BLOG薬剤師日記

アウトドアに行くときは

2017.07.17

もうすぐ夏休みですね。子供たちもいろいろ楽しみな計画を立てていることでしょう。海や山など屋外に行かれる機会も多いかと思います。

さて先日は布団のダニのお話をしましたが、数年前からマダニによる被害が話題になっているのをご存じですか? マダニに刺されることにより、ウィルスに感染しSFTS(重症熱性血小板減少症候群)という疾患を発症し、命にもかかわるということで不安になられた記憶もあるかと思います。もちろんマダニに刺されたら必ず感染するというわけではありません。感染するのは一部です。

しかし他にもデング熱で話題になった蚊など、虫さされを介した感染症はいろいろと知られています。

これからの時期、山や草むらなどに行くときは長ズボンを履くなどあまり肌を露出しない服装を心がけましょう。

子供たちにとって夏休みの素敵な思い出ができるといいですね。