BLOG薬剤師日記

まもなく学校が再開されますね。

2020.05.30

暖かい日が続き、本来なら絶好の行楽日和ですが、我慢の日々が続きますね。

多くの学校では6月から休校が明け、学校での活動が再開されます。

子供たちは久しぶりの友達との再会にわくわくしたり、新しい環境での生活に胸をおどらせていることでしょう。

しかしまだまだ油断はできません。

再開に向けて、校内の消毒をはじめ、さまざまな感染防止対策にご尽力いただいております教職員の方々には頭が下がる思いです。私たち学校薬剤師も、効果的な消毒方法・教室内の換気方法をはじめ、子供たちの安全のために最善を尽くしたいと思います。

新型コロナウイルスにおいては、子供は重症化することは少ないと言われております。しかし家庭などで高齢者に感染させてしまい重症化、時には命に関わることも起こりえます。私たち大人が、改めて子供たちに命の大切さを教える機会なのではないでしょうか。人にうつさない、そのためにはマスクや手洗い、何をするべきか子供たちが考えて行動してくれることが、とてもうれしく思えます。

学校再開後も私たち学校薬剤師は、子供たちが健康で楽しく学校生活を送れるよう精一杯サポートしていきたいと思います。

今年は誰も経験したことのない1年になりますが、みんなで乗り越えていきましょう!