RECOMENDお役立ち情報

「新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も見据えた今後の感染対策について」及び「マスクの着用に関するリーフレットについて(更なる周知のお願い)」 (令和4年10月19日 文部科学省)

2022.10.29

この度、文科省から全国の学校関係諸機関宛て事務連絡として、「新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も見据えた今後の感染対策について」及び「マスクの着用に関するリーフレットについて(更なる周知のお願い)」が、発出されましたのでお知らせいたします。

●新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も見据えた今後の感染対策について

新型コロナウイルスの今後の感染拡大について、今夏を上回る感染者が発生する可能性があること、また、季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されること等から、保健医療体制の強化・重点化や感染対策の考え方について取りまとめたものです。ぜひ参考にしていただき、必要な感染対策に取り組んでいただくようお願いします。

●マスクの着用に関するリーフレットについて(更なる周知のお願い)

マスクの着用の考え方について、更なる周知を図るために、厚生労働省においてリーフレットが作成されました。今般、基本的な感染対策としてのマスク着用の考え方に変更はありませんが、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるマスクの着用が行われるよう、場面に応じた適切なマスクの着脱について、更なる周知のためにまとめたものです。 ぜひ参考にしていただき、さらなる周知をお願いします。